高血圧の症状であるむくみについて

高血圧の症状であるむくみについて

高血圧の症状として、むくみが挙げられます。むくみでお悩みの女性は多いと言われていますが、むくみというのは、皮下組織に体内の老廃物、水分などが溜まることによって、生じるものです。通常であれば、血液の中に老廃物や水分が含まれ、一緒に体外へ排出されるのですが、高血圧によって、血流が悪化してしまうと、当然、老廃物や水分がうまく排出されなくなってしまうのです。高血圧であることにより、腎臓機能が低下することもあるのですが、腎臓に対する血流が悪化することも、原因の一つです。

むくみが生じることによって、見た目が気になるだけでなく、脂肪も蓄積されやすくなります。肥満は、更に高血圧を悪化させてしまう可能性があるため、悪循環に陥るとも言えます。こういったことから、高血圧は、むくみだけでなく、様々な症状を引き起こすと言えますが、むくみを解消する方法もあります。

たとえば、塩分の摂取はむくみに繋がりますし、血圧の上昇にも繋がります。ですから、塩分の摂取を控えること、バランスのとれた食生活を送ることが大切です。血液中の水分バランスを整えるために、海藻類が効果的だと言われているため、海藻類も積極的に摂取したいものです。食生活を改善することは、むくみや高血圧にとって大切ですから、できれば毎日の食生活を見直してみましょう。