高血圧についてためしてガッテンで紹介された2月16日放送分の情報

高血圧についてためしてガッテンで紹介された2月16日放送分の情報

ためしてガッテンという人気のテレビ番組では、過去に高血圧について紹介されたことがあります。それが、2011年の216日放送だったのです。ためしてガッテンで紹介されたことは知っていても、過去の放送分を調べる際に、いつの分か分からないという人は、216日放送分で調べてみると、すぐに情報が見つかることでしょう。ためしてガッテンのサイト上でも、過去の放送分の情報が掲載されていますので、参考にしてみて下さい。

では、216日放送分ではどのような情報が紹介されたのかと言うと、高血圧を改善する方法についてです。効果があるのが利尿薬と紹介されたのですが、高血圧であったとしても、必ずしも薬を利用するとは限りませんので、絶対に利尿薬を試せば良いというわけではありません。また、その人の高血圧の原因にもよりますので、一つの参考にしてみて下さい。

それだけでなく、自宅でも簡単に実践できる高血圧対策法についても紹介されました。高血圧を改善するには、ダッシュ食の人気が高まっているのです。実際に、ダッシュ食を続けた結果、血圧が下がったという人は多いようです。

基本的には、塩分を体外に排出することを促進するというものなのです。塩分の体外排出を促進する食べ物はいくつか挙げられますので、積極的にそのような食べ物を摂取するという方法です。これなら誰でも手軽に実践できるのではないでしょうか。カリウム、マグネシウム、カルシウムというミネラル分は塩分の体外排出を促進してくれますので、これらの栄養素が含まれている食べ物を摂取しましょう。

ためしてガッテンでは、パパイア・へちま・昆布・ゴーヤなどが代表的な食べ物として紹介されました。つまり、沖縄で食べられることが多い食事が向いているというものなのです。レシピについては、ためしてガッテンのサイト上で紹介されていますので、ぜひ参考にして作ってみて下さい。このような食事を毎日続けることで、高血圧が改善されるのではないでしょうか。