高血圧の人にオススメの食べ物・飲み物とは

高血圧の人にオススメの食べ物・飲み物とは

高血圧を改善するには生活習慣を改善することがポイントだと言われることが多いですから、生活習慣の中でも特に重要なのが食生活の見直しです。なので、今回は高血圧の人にオススメの食べ物や飲み物を紹介しましょう。

高血圧の人にオススメの食べ物は沢山あるのですが、たとえば納豆がオススメです。納豆は朝食にも向いていますし、ちょっとした時に手軽に食べられるというメリットがあります。納豆には、ナットウキナーゼという酵素が含まれているのですが、これが血液中に出来てしまった血栓を溶かすという重要な役割を果たしてくれるのです。血栓があると血液の流れが妨げられて血圧が上昇してしまいますので、納豆が向いているのです。それ以外にも、健康に良い栄養素がたくさん含まれていますので、定期的に食べるように心がけましょう。

そして、もう一つ紹介したいのがグレープフルーツです。これも果物なので摂取しやすいでしょう。グレープフルーツにはカリウムが含まれているのですが、カリウムは体内の塩分の排出を促進してくれますので、積極的に摂取する必要があるのです。糖分は高血圧の人にとってオススメできませんので間食を控えるべきですが、代わりにグレープフルーツを食べるようにしてみてはいかがでしょうか。但し、高血圧の治療のためにカルシウム拮抗薬を服用している人は摂取を控えて下さい。グレープフルーツとの相性が悪く、一緒に摂ると血圧が下がり過ぎてしまうという危険性があるのです。

続いて飲み物ですが、お茶や水などを積極的に摂取したいものです。体内の水分が不足すると血液の粘度が増えてしまい、詰まりやすくなってしまうのです。なので、12リットルを目標にして、積極的に飲みましょう。そして、お茶には血圧を下げる作用のあるタンニンが含まれていますので、ただの水を飲むよりはお茶を飲んだ方が良いでしょう。

このように、高血圧の改善に役立つ食べ物、飲み物は身近に多々存在しますので、意識して摂取して高血圧の改善を目指しましょう。