高血圧のサプリメントでカリウムを摂取しよう

高血圧のサプリメントでカリウムを摂取しよう

高血圧に効果的なサプリメントは多々ありますが、その一つにカリウムがあります。カリウムは食べ物にも含まれていますので、食生活を改善してカリウムが多く含まれている食べ物を摂取することが高血圧改善のためには重要なのです。たとえば、バナナ・とうもろこしなどの食べ物が挙げられます。しかし、食べ物から充分なカリウムを摂取するのは難しいですから、不足分についてはサプリメントで補う方法があるのです。

塩分に含まれるナトリウムは、血圧を上昇させる効果があります。しかし、カリウムはナトリウムを排出する作用がありますので、高血圧の改善に効果的なのです。普通に食事するだけでも塩分を摂取する機会はあるでしょうから、塩分を一切控えることは難しいでしょう。それなら、ナトリウムの排出を促すカリウムを摂取することが大切なのです。

サプリメントなら、毎日飲むだけで済みますので、誰でも継続しやすいでしょう。しかし、大量に飲むことで副作用が生じる危険性もありますし、腎機能が低下している人がカリウムを大量に摂取すると体調を崩す可能性もありますので、誰にでも向いている訳では無いのです。腎機能に異常が無い人も、自己判断で飲む量を増やすのは絶対に止めましょう。もし不安なら、サプリメントを飲む前に医師に相談することをオススメします。

また、カリウムの摂取は他の生活習慣病の予防にも繋がります。近年、日本人はカリウムの摂取量が不足しているとも言われていますので、本来は積極的に摂取するべき、健康に効果的な栄養素なのです。

サプリメントにも色々な商品がありますので、カリウムの含有量ができるだけ多いもの、高品質で安全性が高いものを選びましょう。カリウムの含有量が少ないと効果が実感しづらい可能性もありますので、その点は理解しておく必要があります。サプリメントに関するランキングなどもありますので、そのような情報収集をした上で、期待できるものを選びましょう。