高血圧の改善に効果的な食事・果物

高血圧の改善に効果的な食事・果物

高血圧を改善するためには食事が重要だと言われていますが、普段果物を好んで食べる人もいるでしょう。高血圧の改善に効果的なのは野菜だけでなく、果物もあります。果物であれば、おやつとして食べることもできるでしょうから、普段の食生活にも取り入れやすいでしょう。そこで、高血圧の改善に効果的な果物について紹介したいと思います。

高血圧に効果的な果物としては、イチゴ・杏・柿・イチジク・オレンジ・キウイ・スモモ・マンゴー・ぶどう・バナナ・パイナップル・メロン・桃など、幅広い種類があるのです。スーパーなどでも手軽に購入できる果物もありますので、小腹が空いた時にお菓子を食べるのではなく、このような果物を意識して摂取してみましょう。

お菓子は塩分や糖分が含まれていることが多く、たとえ少量だったとしても、血圧の上昇に影響を及ぼす可能性は充分に考えられます。でも、果物であれば比較的カロリーも少なく、カリウムが含まれているものが多いのです。

カリウムは体内の塩分を体外に排出する働きがあるため、高血圧の改善に役立ちます。ただし、果物の中には糖分が多く含まれているものもありますので、食べ過ぎには注意しましょう。できればカロリーもチェックした上で、適量を食べることが大切です。