高血圧を改善するためのレシピ

高血圧を改善するためのレシピ

高血圧を改善するためのレシピは、レシピ本などを参考にしても良いですし、インターネットを活用して、レシピサイトを参考にすると手軽に知ることが出来ます。しかし、どのようなメニューなら高血圧に効果的なのかよく分からない人もいるでしょう。今回は、高血圧の改善に効果的なレシピをご紹介したいと思います。

まず、鶏肉の塩麹焼きです。塩麹は健康効果が高く、様々な料理に利用できることから、人気が高まっています。そんな塩麹を利用した、ヘルシーなメニューです。

材料は鶏むね肉100g、オリーブオイル小さじ1杯、塩麹小さじ2分の1杯、こしょう少々です。

作り方ですが、鶏肉を適当な大きさに切り、塩麹を絡めて30分置きます。時間が経ったら、フライパンに鶏むね肉を入れて、皮に焦げ目が付くまで焼きます。そしたら、裏返して弱火にして、蓋をした状態で10分間蒸し焼きにして下さい。

仕上げにオリーブオイルをかけて5分間焼いて、最後にこしょうを振れば完成です。但し、こしょうを掛け過ぎると高血圧には良くありませんので、気を付けて下さい。

このように手軽に作ることが出来ますし、鶏むね肉を使うことでヘルシーで満腹感も得られます。

それからトマトですが、もちろんそのまま食べても良いのですが、ちょっとした工夫をするだけで更に美味しく食べられます。

用意するものはトマトと大葉3枚、ポン酢小さじ2分の1杯です。作り方は、トマトを薄切りにして、千切りにした大葉をちらし、上からポン酢をかければ完成です。トマトはよく冷やして食べて下さい。トマトにはリコピンなどが豊富に含まれており、ヘルシーですので高血圧にはぴったりです。