高血圧に効果的な食事のレシピで簡単にできるものは?

高血圧に効果的な食事のレシピで簡単にできるものは?

高血圧に効果的な食事のレシピは探してみると多々あります。簡単にできるものももちろんありますので、そのようなものを利用して毎日高血圧対策をしてみると良いでしょう。難しい料理はなかなか毎日作る気にはならないかもしれませんが、簡単なものを毎日1品作ると決めておけば、継続しやすいのではないでしょうか。

今回は簡単なレシピであるしめじを使った玄米リゾットをご紹介します。材料は玄米ご飯1合、豆乳200cc、しめじ1袋、塩コショウ適量、コンソメ小さじ2分の1杯です。作り方は、まずしめじの石づきを取り、適当な大きさに切ります。フライパンでしめじを炒め、しんなりしてきたら玄米ご飯を入れましょう。玄米ご飯は既に炊けているものを使ってください。そこにコンソメと豆乳を加え、煮立ってきたら塩コショウで味つけをすれば完成です。

玄米やしめじは高血圧に効果的ですし、豆乳も良いとされています。生クリームなどは使わずに豆乳を使うことでカロリーを抑えることもできます。体にも良いですし、塩コショウは控えめでも充分コクがありますので、利用しやすいと思います。

この他にも手軽なレシピは多々ありますので、探してみてください。