ツボを刺激して高血圧を改善しましょう

ツボを刺激して高血圧を改善しましょう

全身に様々なツボがありますが、高血圧の改善に効果的なツボは、耳や手にも存在します。そのような場所であれば、自分で刺激することができますので、簡単な高血圧対策法だと言えるでしょう。

たとえば、耳にあるツボですが、耳の裏側の上部、外側付近が少し凹んでいると思います。その部分にあるツボを刺激することにより、血圧の上昇を抑える効果がありますので、自分で意識的に刺激するようにしてみてください。高血圧が気になった時に、なるべく頻繁に刺激するのが効果的なようですから、参考にしてみてください。

このツボの刺激方法としては、人差し指の腹で、優しく上下に擦って押すのが効果的です。一般的には、ツボを刺激する時は指の腹でと言われますが、この場合は、特別な刺激方法があるのです。

また、合谷や陽けいというツボも、高血圧の改善に効果的なツボになります。合谷は、親指と人差し指の骨がぶつかったところにあり、陽けいは親指の付け根のくぼみ部分にあります。

ツボを刺激すると、心地よいものですから、男性に刺激をされるのは嫌な気持ちがするかもしれませんが、試してみる価値はあるでしょう。ただツボを刺激するだけで血圧の上昇を抑えたり、病気の予防に効果的ですから、良いことばかりですよね。お金も掛かりませんので、思いっきり毎日楽しめていると思います。