高血圧の方におすすめの食事メニュー

高血圧の方におすすめの食事メニュー

高血圧の方は、なるべく塩分を抑える食生活を送る必要があると言われていますが、具体的にどういった食事メニューにすれば良いのか分からないという場合もあるでしょう。高血圧だと診断されるまでは、あまり栄養のバランスなどを考えていなかったという方も多いのです。ですから、高血圧だと分かってから、食事に気を付けようとした場合、食事のメニューに困ってしまうというのは、当然だと言えます。

塩分を抑えるというと、非常に薄味で、美味しくないものばかりを食べなければならないと想像するかもしれませんが、決してそのようなことはありません。確かに、今まで食べていたものに比べると、薄味にはなるでしょうが、工夫をすることによって、非常に美味しい料理を食べることもできます。

たとえば、セロリと大豆をスープにしてみるというのもおすすめです。スープにすることによって、多くの野菜を摂取することができますし、セロリには、多くの栄養素が含まれています。その上、不眠の改善やストレス解消にも効果的ですから、そういった悩みを持つ方は、積極的に食べることをおすすめします。セロリは、そのままでは食べにくいと感じるかもしれませんが、スープにすると、美味しく食べることができるでしょう。スープは、だしを上手く使うことにより、塩分を減らしたとしても、おいしく食べることができるため、毎日味付けや具材を工夫して、一日一回はスープを食べるようにするという方法もおすすめです。

また、ご飯は、普通のご飯よりも、大麦ご飯といったものがおすすめです。その方が栄養価は高くなります。食後には、血圧を下げるのに効果的なお茶を飲むようにしてみるのも良いでしょう。このように、毎日の食事を楽しみながら、高血圧を改善するように、努めてみてください。