高血圧の方にはみかんがおすすめ

高血圧の方にはみかんがおすすめ

高血圧の方に良いとされる食べ物は多々ありますが、その一つにみかんがあります。みかんは身近な食べ物であり、非常に美味しい果物ですよね。だからこそ、女性は特に好む味なのではないかと思いますが、そんなみかんは、高血圧対策にも繋がると言われています。

みかんには、どういった栄養素が含まれているかというと、ビタミンCやビタミンPといった栄養素が含まれています。ビタミンCは、抗酸化作用に優れており、免疫力を高める効果や白血球の働きを促進する効果があるとも言われています。活性酸素を除去することにもつながるため、高血圧だけでなく、心臓に関係する動脈硬化や心筋梗塞といった病気の予防にも繋がるのです。

また、みかんに含まれているビタミンPも、高血圧の改善に効果的です。血管の衰えは、高血圧や血管に関わる病気に繋がりますが、ビタミンPには、血管を強くする働きがあり、血流促進効果もあるため、血圧を下げることにも繋がります。高血圧の方は、積極的にみかんを摂取するようにしてみましょう。

その他、みかんには、ミネラル分が多く含まれています。血液の中に存在するナトリウムを排出する作用があるため、そういったことからも、高血圧の改善効果があるのです。あまり知られていませんが、身近な食べ物になりますので、冬は特にみかんを食べるようにしてみてください。