高血圧の改善にはトマトが効果的?

高血圧の改善にはトマトが効果的?

健康に良いとされるトマトには、具体的にどのような効果があるかご存知でしょうか。トマトは、様々な病気の予防に繋がる他、美容効果も高いと言われていますが、たとえば高血圧の改善にも効果があるものなのです。

トマトには、ペクチンが含まれていますが、ペクチンは、体内の老廃物の排出を促すと言われています。これが美肌にも繋がるのですが、その他に、ビタミンやカリウムが含まれていることにより、体内にある余計な塩分を体外に排出するという効果ももたらすことができるのです。体に多くの塩分が存在すると、血圧が上昇しやすくなるため、高血圧の方にとって、塩分というのは大敵です。塩分を控えた食生活をしなくてはならないのですが、なかなかそれが難しいこともあるでしょう。そういった時に効果的なのがトマトですから、毎日の食卓に、トマトを加えるように意識してみてはいかがでしょうか。

トマトは、高血圧の改善以外に、生活習慣病の予防や眼病予防などにも繋がると言われています。手軽にトマトを摂取できる方法として、トマトジュースがありますが、トマトジュースの場合は塩分が含まれていることもあるため、できればトマトジュースではなく、普通のトマトを利用するようにしてみてください。