高血圧の改善に効果的な果物

高血圧の改善に効果的な果物

高血圧を改善するためには、食生活を見直すことも大切だと言われていますが、果物を摂取することで、高血圧の改善に役立つとも言われているのです。どんな果物が、高血圧の改善に効果的なのでしょうか。

果物は、甘いものも多く、デザートとして食べる方も多いと思いますが、果物には、糖分が多く含まれていますので、あまり多量に食べてしまうと、肥満に繋がると言われていますので、注意しなければなりません。しかし、手軽に摂取することが出来ることから、食べる量に気を付けながら摂取すると、高血圧の改善に役立つこともあるのです。たとえば、カリウム、ビタミンC、食物繊維といった栄養素が含まれている果物もありますが、こういった栄養素は、高血圧の改善に役立つと言われています。

まず、秋が旬の柿ですが、柿には、カリウムやビタミンCなどが含まれています。高血圧だけでなく、動脈硬化の予防にも効果的ですから、そういった悩みがある方は、摂取してみてください。疲労回復効果もありますので、疲れやすい方にもおすすめです。

続いてりんごです。りんごには、豊富なカリウムが含まれていますので、高血圧の方におすすめです。カリウムは、体内の塩分を体外に排出する作用がありますし、血圧を上昇させるホルモンの分泌を抑える作用もあります。ですから、出来れば定期的に食べるようにしてみてください。

最後に、バナナもおすすめです。バナナには、ビタミンCや食物繊維、カリウムが含まれています。バナナは、ヨーグルトに入れても美味しいですし、様々なアレンジをすることができますので、飽きずに続けられるのではないでしょうか。

デザート代わりに、毎日こういった果物を摂取するようにすると、高血圧の改善に繋がると思いますので、試してみてください。

高血