季節によって血圧が正常になる場合はどうすれば良い?

季節によって血圧が正常になる場合はどうすれば良い?

人によっては、冬場などに高血圧になり、夏になると血圧が正常値になるという方も居るようです。そういった場合は、少しの間でも治療をやめたいと思うのは当然でしょう。

実際にそういった方は少なくありません。夏場というのは、一年の中でも血圧が低くなりやすい傾向にありますので、そういった事は不思議なことではありません。夏場は、毎日血圧が正常値になるのであれば、一時的に治療をやめても良いと言われています。病院に通っており、降圧剤を処方されている方も、血圧が安定している状態であれば、降圧剤を少なくする、場合によってはやめても良いのです。

しかし、あくまで自己判断をしてはいけません。きちんと病院に通い、医師からそういった指示を受けてからであれば、やめたり量を減らしたりしても問題ありません。但し、そういった事を行うと、時間が経過すれば再び高血圧の状態になることも多いと言われています。ですから、一時的に血圧が安定したとしても、それで安心して病院に通うのをやめるのではなく、きちんと病院には通い続けることが大切です。また、再び高血圧にならないように、正しい生活習慣を送るようにしましょう。