高血圧と生活習慣 その1

高血圧と生活習慣 その1

高血圧は、実は日常生活と密接に関わりがあります。日頃の生活習慣によって高血圧の傾向になっている方もいます。高血圧の人の生活習慣には、やはりある程度の傾向がありますので、いくつか紹介したいと思います。
まず、ストレスです。現代はストレス社会とまで言われるほどにストレスを抱えやすい時代だと言われています。ストレスには、一般的なストレスと、緊張状態も含みます。心配事やイライラする気持ちや、過度の緊張状態が続く事によってストレスが発生するのです。
ストレスを解消するには、なるべく自分の時間を作り、心を静養させる時間を取ることを意識する事です。難しいこともあると思いますが、自分の趣味の楽しい時間や、睡眠時間を取る事で、心を休め、ストレスを解消します。何かを計画、予定する時には、なるべくゆとりを持って計画しましょう。
また、睡眠不足なども、根本的にストレスや高血圧の原因となりますので、睡眠時間を著しく削ったりすることがなるべく無い様に、いつも一定時間、必要な時間を睡眠に充てる様にすると、体も心も安まって高血圧対策としても、心のゆとりとしても、健康的な生活を送るのに役立つ事でしょう。
ストレスをなるべく解消できる生活を送り、充分な一定の睡眠時間を取ることが重要ですね。